しにたいたにし

怠惰系女子のクズ日記。毎日更新中(ウソ)

180325 。。。

昨日悲しいことがあった。





友達のmと会って
お店見たり、
映画も楽しかったんだけど、




mは先月の実習の残り2日間休んで、
それから進路に悩んでたみたい。





学校をやめるか、まだ続けるか。
留年は確定だけど。






電車の線も一緒だし、
私は春からmと一緒に学校に通えることを
すごく楽しみにしてたから、
本当にショックだった。




自信なくして実習休んでたのは知ってたけど
はじめは実習楽しんでる様子だったから
こんなことになるなんて思いもしてなくて
ショックがでかかった。





再実習も申し込めばできてたんだけど、
やっていける自信がなくて、
再実習できる残りの日数もなくなったみたい。





一緒に頑張る仲間が減るのは
本当に悲しい。



昔の自分のことを考えると、
同級生だったrにも申し訳なくなったし、
こんな気持ちだったんだって思った。



mは数ヶ月前の自分そのままだったから。




私もこの学校に入って2度挫折を経験してるから、
mが自信をなくして実習を休み出したのは、
私のせいでもあるのかなって考えた。




一緒に頑張ろう、と引き留めようとしても
二度挫折してる自分には説得力が欠けてて、



私が挫折したとも前進できてれば、
少しでもmの心に響いたのかなと思ったら
心底悔しかった。




私は一月からの二ヶ月間。
mと同じような理由で自信なくして
実習休んだけど、
今思えば本当に愚かだった。





一緒に2年間支えあってきた仲間を
裏切ってしまったし、
約束も破ってしまった。




親からの期待も裏切り、
今まで支えてきた努力も実らず
私が成果を出さないから
親はもう私のことは信じられないだろう。




みんな、誰だって
どこかで苦労はしてるし、
努力してる。






私が通っている学校は
普通の職業を目指す場所ではないし、
普通の学校ではない。



だから
のほほんと過ごしてても進級はできないし
卒業もできないし、資格もとれない。
仕事につくこともできない。




自分は人として
まだまだ未熟に思う。




完璧を求めすぎてたり、
理想が高すぎるのも
自分を苦しくさせるだけだから
ほどほどにしろとrに言われたことがあったけど、





親はよく言う。
周りはもうみんな働いているのに。






私に足りないのは
忍耐力。根気。




夢を叶えるためには
何かしらの犠牲は不可欠だ。





クソ真面目生きてたら
人生楽しくないと思うけど、


春からの新しい仲間を大切にして、
つらいことも楽しく変えて学んでいく力を養いたい。