しにたいたにし

怠惰系女子のクズ日記。毎日更新中(ウソ)

テスト勉強の話→小児の話

はあ。

勉強中に飽きて

スマホ開くとかまじないわ。




まじ自分なんなん



今小児援助論の

テスト勉強してる。









なんかさ、

小児病棟とかって

子どもと触れ合えていいじゃん。



っておもうじゃん?





だけどさ、

具合が悪かったりして

元気がなかったり、

ぐったりしてる子とか、

本当は遊びたいのに遊べない子とか

おうちに帰ってお母さんやパパに会いたくても

会えなかったり

毎日我慢しててる子がいるんだよ。






なんかそういうのを見ると

心が苦しくて、

小児では働けないなって思った。




子どもだけじゃなくて、

家族を含めて看護していかなくちゃいけないから、

すごく難しいと思うのね





子どもが入院することで、

お母さんがよく病院に行ってお見舞いに行くから、

その間お家にはお母さんがいないわけで、

もし他に兄弟とかいる子は

「お兄ちゃんにお母さんをとられた」

とか思って嫉妬したり、寂しい思いをするし、





お母さんがいないときは、

たぶんお父さんがお母さんの代わりに

家事とかをすると思うのね

夜遅く帰ってきたりしてからだから、

大変だろうし、






お母さんは病気の子どもに

なにか手伝いたいって思ってても

そばに寄り添うことくらいしかできなくて

無力さを感じたり。





そういう家族にも

看護していかなくちゃだから、

本当大変だよね





病院で一人でいる子どもは

痛いし、寂しいし、こわいけど、

でもそれを我慢して

苦いお薬を飲んだり、

心配かけないように我慢したり、

頑張って治そうとしてる子がいたりするんよ。




なんかさ、

小児の授業でそういうビデオを

何本か見たのね


もう泣けてきちゃって。






こんな小さい子が病院で

1人で頑張ってるんだよ

心配かけないように気遣ったりさ、

本当は苦いお薬も飲みたくないのに






本当
子どもってあんな小さい体してるけど
すごいと思う




私さ、

実習になるとよく泣いちゃうんだよね

(まあ周りもなんだけど。)

本当は患者さんの前とか

泣いちゃいけないんだけど、





人と関わる中で看護の楽しさとか

やりがいを感じると、

ブワッてなって、涙が滲んでくるん。




患者さんに

「ありがとう、

頑張って看護師なるんだよ!」


って言われたときは

言われた瞬間我慢する暇もなく

涙が出ちゃって

ナースステーション行く前に拭って言ったわww



さすがにはずかしすぎる






まあ、

病棟は大変だから

なるべく勤務したくないけど←

でもすごく、




こんなに人に感謝される仕事って

他にはない気がする







頑張りたいなー