しにたいたにし

怠惰系女子のクズ日記。毎日更新中(ウソ)

リ、メ↑ンバ↓ミー に感動!!(検索避け)

 

 

 

どうも、

喉が悪化したさくらです。

 

のどが痛くて涙出る。

次回予告>咳!

 

 

 

 

 

 

 

 
f:id:HOO2MPE:20180325042323j:image

今日お友達とリメンバーミー見に行ったんだけど、

思ってたよりずっとずっと感動した(T_T)

これは絶対に見てほしい。。

 

 

 

やはり

ディズニーピクサー映画にハズレはないね。

一番信頼できるなあ。

 

 

 

 

この歳くらいになるとより感じるけど、

ディズニーは、他の映画と違って

必ずメッセージ性があるから好き。

 

 

 

 

今回は家族愛がテーマ。

すごく心温まる作品でした。

 

 (なんで同時上映したのかはじめ疑問だったけど、今思えば同時上映のアナユキも家族がテーマだったなあと…)

 

 

 

 

曲「リメンバーミー」に込められた

本当の意味、家族への想いを知った時は、

全身暑くなるほど号泣した(つ▽T)

 

 

 

その前にも

貰い泣きした場面あって泣いちゃったけど、

これはハンカチ出した(笑)

 

 

 

 

メタっぽいこと言うと、

ディズニーって

こんなに伏線張り巡らす作品だったっけ?ってほど、

ストーリーの魅せ方も上手くて

飽きない展開で面白かったなあ

 

 

 

 

おばあちゃんの認知症とか、

ディズニーって[夢の国]にあるものだから

現実さがそこにあって新鮮だったなあ。

 

 

 

ズートピアとか、

モンスターズユニバーシティとかもだけど、

夢からの挫折だったり、

ちょいちょい[現実さ]を出していくのが

今のディズニーなのかあ。

 

 

 

 

んで、現実といえば

近くにいた子どもが上映中に

お母さんに話してたの見て思ったんだけど

(なんの話)

 

リメンバーミーって

トイストーリーとかモンスターズシリーズみたいな、

特別可愛いキャラがいる訳じゃないから、

小さい子どもが楽しめる感じじゃないんだよね。

(あくまでいい意味で)


まあ

音楽が楽しかったり、

映画に出てくる犬は可愛いけど

 

今の小さい子どもが、

数年後落ち着いて映画見れる歳になった時に、

もう一度、昔家族とこれを見に行ったことを思い出して、

しみじみ見てくれたら素敵だなあ

なんて思ったり(笑)

(どうでもいいw)

 

 

 

 

 

あと

メキシコの文化も素敵だったなあ

 

 

メキシコのことは詳しくないけど、

(人形島とか、UFOの出現が多いことしか知らない)

 

 

「死者の日」っていう、

日本だとお盆?にあたるのかな。

 

日本にもナスとキュウリを使って

死者があの世とこの世を行き来する時に

迷子にならないように(TVで聞いたw)

お供えする習慣があるけど、

 

 

調べたら、

メキシコの「死者の日」は

家族や友人達が集い、故人への思いを馳せて語り合って、あくまで楽しく明るく祝うのが特徴。死を恐怖するのではなく、逆にあざ笑うというモチーフとなっている。(wiki引用)

 

みたいで、

 

日本人って、

老いや死をマイナスに考える傾向があるけど、(病気になったり、体のあちこちが悪くなったりが目についたりしてね…)

 

 

外国の人は

老いは人生を豊かにする って言うほどプラスに考える傾向があるみたいで、(母性看護援助論の授業でたまたま調べたことがあった)

 

 

 

リメンバーミーでの

死後の世界の色鮮やかさを見ても感じたけど、

実際にあるメキシコの文化と考え方を知った時、

いい文化だなあ、いい考え方だなあと。

 

 

 

たとえ亡くなったとしも

思い出や語り継がれることで

その人の心の中では生き続けるんだね。

 

 

 

 

 

 

歌も素晴らしかった!

 

 

ミゲルの歌も本当に上手くて

透明感があって、上手いけど

初々しさもあって

役に本当にピッタリだった!

 

 

 

これ昨日見たMステ情報だけど☜

ミゲル役の声優さん 石橋くん

1万人の中から選ばれたみたいで、

流石だったー

 

 

 

 

 

 

こっから私が

見終わった後に思ったこと。

(超どうでもいい)


 

私も、ミゲルみたいによく自分の夢が原因で家族とは喧嘩するし、怒られるし、迷惑や苦労かけっぱなしで、

なんで自分の家庭はこうなんだろうって自分の家族が嫌になって、友達の家の環境とか学校の環境が心底羨ましく感じる時があるんだよね。

でも家族といると楽しいし落ち着くし自分が何かやらかす時以外(w)、普段は笑いが耐えないし大好きだから、

どんな環境だとしても、こんな自分に学校通わせてくれる環境を与えてくれることに感謝して、家族は一番大切に考えて、もっとミゲルみたいに夢に必死になって一刻も早く親孝行して幸せな老後にしてあげないとなあって思った(T▽T;)挫折繰り返しても学習しないから本当タチ悪いよ…

 

 

 

ディズニー映画の中だと

 モンスターズユニバーシティ、シンデレラ

 

まえは

トイストーリー、ズートピア、ムーラン、カーズ、ベイマックスとか好きだったけど、

 

 

何番目とか決められないけど

ほぼトップかなあ。

 

 

 

とにかく良かったから

誰もこのブログ見てないと思うけど

気になった人は絶対みるべきだね!

 

 

 

 

おわり